holyprin2007-03-24

まあいいよDS使ってないし
んで三国志大戦
昨日できなかったので
 
今日は魏武で
○○×
構成は
SR曹操
SR曹丕
R司馬師
R楽進
UC程イク
の5枚
総武力22、総知力34というインテリ軍団
組む上で考えたことは
まず馬は2体
槍が1で弓が2
計略は状況対応しやすいものを
その上で
高武力と中武力の騎馬1体ずつ
中武力弓2体
んで弓守るように槍が一体
伏兵3だが
常に自軍壁際に配置し
外してもすぐ戻れるように
 

丕 操 楽 司
壁壁壁壁壁壁壁
 
勝ちパターンは
魏武で押し込む
求心マウント
大きな計略を反計
てなとこ
曹丕の刹那の求心は
「若き王の手腕」と範囲が同じなので
非常にマウントしやすい
4で4cていうと妥当なとこ
つまり
 
壁壁壁壁門
操 楽 程
 
 丕 司
 

でマウントが取れるってこと
魏武と合わせれば+8
そこらの号令も正面からつぶせる
反計もプレッシャーもある
 

1戦目鮑大徳
まず大徳を反計
魏武2度掛け、求心マウント
完璧だな
 
2戦目刹那神速
お互い士気を使えば有利になるというわかりやすい試合
刹那神速で殲滅するか
乱戦中に鎮圧
程イクをすごい気にしてた動きだった
向こうは騎馬単なので
お互い2回攻城だったが
槍+騎馬の分ゲージ勝ち
 
3戦目魏武
なんかオレ5連勝とかでてますよ
 
お互い「うわっ」てなったと思う
相手はこちらの
曹丕司馬師、程イクが
曹仁荀攸、李通という構成
ふむ
大水計だけは打たせなかったが
曹操を倒してしまったのがミス
マウント時に求心ではなく鎮圧を打ったのもミスか
曹丕がいれば通常横一列の魏武も
縦にラインが取れる