ちょっとずつ回復
でも仕事がいそがしんじゃぁ
 
今日読んだ漫画
桂明日香 ハニカム 3巻
オレは出張のときは必ず新幹線の中で読むように週間アスキーを買うんだけど
連載初期はおもしろいなぁって思ってた
で3巻が出たので買ってみたんだけど
パワーが下がってる感じがする
 
それを何でかって考えてみたんだけど
 
人がたくさん出てくる漫画のおもしろさの一つに
キャラクターの紹介ってのがあると思う
たとえば魁!!男塾って漫画がある
あれはキャラクターの紹介という手法では金字塔的存在
キャラクターを大量に出し、その説明を行う
一回出てきたキャラクターでも後から新たな性格付けがされる
例えば
人は私を地獄の魔術師(ヘルズ・マジシャン)と呼びます
まえ呼んでなかったよね
人の心を弄ぶ邪拳、二度と使うことはないと思っていた、、
まえに使えよ、とか
前回出てきたキャラクターでさえ無視してまで新たなキャラクターを付けてインパクトを持たせる
これが男塾の手法
中には同じ技だけで戦うやつもいる
それはそれで貫き通すかっこよさがある
 
話がずれた
つまりハニカムはキャラクターの紹介からキャラクター同士の人間関係に
話がシフトしたためにパワーが不足していると思う