デスノート 8巻

まあこの漫画ほど
「ここまでは面白かった」って区切りで分けて
みんなの意見が一致する漫画もないと思う
つまり
Lが殺されるまで 
 
月が神になるとかいって
結局自分のエゴ他人押し付けているだけであって
(ここでゴルゴ13、125巻のゴルゴの台詞、カストロにでもなったつもりか?っていう台詞が思い浮かんだ)
いずれLがそれを止めてくれるだろう
という希望とハラハラ感がこの漫画の面白さだったと思う
 
そのLが殺されてしまった
後継者が現れたからいいという話ではなく
Lと月が争った結果月が上になってしまった
 
月は最大の山をもう乗り越えてしまって
これからは月はもう落ちていくしかない