ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡その13

とりあえずクリア後総括ってことで
 
今回はバランス重視っぽい
さすがに封印烈火みたいに
魔法系前に出しても余裕ってことはなくなった
騎馬、歩兵で壁作りながら移動
FEってのは仲間死んだら終わりって緊張感を楽しむゲームだと思うんで
この辺は良調整だと思う
 
ストーリー
オレ的にはだいぶOK
FEってのはキャラクターの個性は抑え目にして
支援で個性を見ていくもんだと思うんで
ストーリーは大まかなものでいいと思う
もうすこし長ければよかったけど
まあ
漆黒の騎士の鎧に対抗できるのはラグネルのみ」
「あのときの剣か?」
「それはいずこに?」
「ひろってきておいた」
↑ってのは
ムリヤリすぎて笑ったけど
最初に持ってるなら使えよみたいな


 
そういった意味では支援Aにしてもエンディングが変化しないのは
残念だった
そういうので妄想するのがFEキャラじゃん?みたいな
アイクだれと結ばれるのか楽しみだったのに
ていうか支援が少ないのは不満
 
ていうか今回剣歩兵弱いな!!
好きだから使うけど
ワユ「大将」とか
ツイハークがフツーのニーチャンだったこととか
てっきりルトガーかレイヴァン系だと思ってたのに
勇者は職業そのものがリストラされたけど
 
ジェネラルのが正直強い
飛行、騎馬に移動で劣り、能力でも劣るからなぁ
 
パラディン誰使うか
全部で
ティアマト、オスカー、ケビン、ステラ、マカロフ、ジョフレ
がいるけど
俺が使ってたのはステラのみ
ケビンは途中で挫折、二軍行き
パラディンは強くないが
太陽剣は強い
単体で最も安定できる職業(天空抜きで)
でも弓を選ぶと反撃できないからツライ
次はオスカー、ケビンの2トップでもいいかも

ソードマスター誰使うか
ワユ、ツイハーク、ソーンバルケ、ルキノ
ルキノはさすがに無理だった
実力勝負もってても
実力ねージャンみたいな
あとは全部使った
 
でも全員守備低いから安心して前に出せない
でも使う
好きだから

 
ジェネラル
チャップ、ガトリー、タウロニオ
タウロニオはない
どっちも使ってない
なんつーか足おせーじゃん?
チャップは見た目成長率悪そう
ガトリーは若干レベル高かった
でもボス戦でいりそう
2週目は使おう
 
攻略本でたら2週目やろ
仲間にしてないやつもいるだろうし
 
ヘンなハルバーディアとか殺したしな
フォルカ好きだから強くしたいし