今週は本がスンゲエ増えたので整理
なんか1週間で20冊くらい増えた
で、LOFTにいってブックカバー購入
なんか200円で10枚くらい入ってるやつ
それを大量に購入
ついでにナイスなCDケースも購入
 
本が部屋にあり過ぎて
本の上にとかにコップ置いたりするから
ブックカバーは超大事
 

今週読んだ本
なんかモンゴル帝国の歴史の本
俺は5代まで(チンギス、オゴタイ、グユク、モンケ、フビライ
までは知ってたけど
それ以降は知らなかったのでいい勉強になった
16代天元帝まで続いていたのかー
13代イリンジバルとか15代アユルシリダラとか覚えられねーよ
 
なんか世界遺産の建築の本
姫路城とかノイシュヴァンシュタイン城とかポタラ宮とか
アンコールワットとかイエメンの摩天楼建築群とか
まあいつかこういう知識も役に立つ時が来るだろう
 
ていうかさ
ユネスコって最近官僚化かが進みすぎて仕事してないってマジなのか?
まー世界遺産とかだって結局観光のためじゃん?
みたいな気はするけどな
 
あと
アイルランドのボイン渓谷が世界遺産でビビった
ボイン渓谷ったらエロマンガ島と並ぶ
日本人が大好きポイントなのに
まさか世界遺産だったとは・・・
 
それと
サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会は世界遺産
中にある最後の晩餐ではなくて?
あーそのうち調べよう